« 世界は広い! | 最初に戻る | 広島は・・・遠い! »
2006年08月27日の道楽日記
幸せの形
昨日の記事とちょっとかぶる話かもしれないんだけど・・・
幸せの形って言うのは、いや、幸せに限らず、例えば楽しみの形であるとか、そういうものもひっくるめてね。
そういう形って言うのは、人によって、そして解釈によって全然違ってきたりするんだよね。
例えば、私なんかが、シンプルライフ的な提案をする時なんかは、
「一生モノを早く見つければ、それだけ早く幸せになれますよ♪」
なんてことを言うわけなんですよ。
これはひとつの真実だと思うんですよ。
自分の好きなものとか、自分に似合ったスタイルとかっていうのはなかなか見つからない。
探して探して、結局見つかんなくて終わっちゃうよりは、人生の早いうちに、「これだ!」っていう幸せスタイルとか、自分のお気に入りのモノとか、生活スタイルとか、そういったものを発見することができれば、それはそれでとっても幸せなことだと思うんです。
ところがさ、逆もまた真なりだと思うんですよ。
特に、経過を楽しむことの方が好きな人の場合は、いろんなものを試したり、いろんな世界に首を突っ込んだり、いろーんなことに手を広げることによって、「コレが一番!」ってものが見つからないかもしれないけど、それはそれですごく本人にとっては楽しくて幸せな状態であるんですよね。
というか、「全部が一番!」って感じなんでしょうかね(笑)
私の場合はどっちも理解できるんですよね。
一生モノを早く見つけるのもいいと思うし、いろんなところに首を突っ込むのもいいと思うし。
要するに、自分がいいと思えばどっちだっていいんですよね。
正解なんかはないわけですから。
正解を外に求めると不幸になっちゃうから、
正解は、あくまで自分の中に求めた方がよいってことですね。
そして、自分自身に「それ、正解!」って言える自信と勇気をもつことですかね。
それが、それぞれ個人個人の、「幸せの形」なんじゃないでしょうか?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
Posted at 2006年08月27日 20:41