« かっこいいなぁ、鈴木環那! | 最初に戻る | 旗揚げ公演 »
2006年09月18日の道楽日記
寝ずの甚八で講師業、そしてインプロ。
昨日は、(あ、もう一昨日だけど)お友達のしゅぺさん主催の、講師力研究所というところで講師をやってきましたよ。
おかげさまで私も講師力ビームが出せるようになりました。
まぁ、そんなわけはないんですが(笑)
昨日の講演ではで、『道楽王くっぴーの綱渡り人生記(仮)』ということで、一時間たっぷりとお話させていただきました。
台本書くのが全然間に合わなかったので、もう二日ぐらい寝ずの甚八で臨んだんですが・・・
いやー、やはり覚えてないとダメですね(汗)
なんか、本を見ちゃうと読むほうに囚われちゃって。
アドリブでしゃべるところの方が、なんかスムーズにちゃんとしゃべれるもんね。
やっぱ台本は、マインドマップで書いたほうがしゃべりやすいなぁってのを実感。
次回はそうしよう。
話し言葉で台本を書いてても、その場の雰囲気で、そのとおりにしゃべれるわけはないもんね。
そこが芝居とは違うところなんだなぁ。
ホント、お客さんとの掛け合いと言うか、一緒に作っていくもんだなぁと実感したり。
『講師を殺すのは簡単だ』って言われる意味もよくわかった気がする。
むむむ。
というわけで、今回は高校を卒業するところまでぐらいしか、人生を語れなかったので、また次の機会に続きからお話していきたいと思いますね。
またご案内しますので、興味のある方はぜひぜひいらしてくださいませ。
はい、というわけで、午後からはインプロでした。
インプロっていうのは・・・なんていうか、即興劇っぽいワークショップ、的な書かれ方をしてることが多い、ような気がするんですが・・・
いや、全然違いますよ、即興劇とは。
そこに囚われてるとホントの意味がわかんないんじゃないかな?
って感じでした。
ってことは、かえって演劇人がやると、演劇的な考え方から入っちゃうから、なかなかうまく理解できないんじゃないかな~?
なんて思ったり。
ま、今回が実質初めての参加だったんで、
今後またきっと新たな気付きがあることでしょう。
今後に期待!ってことで。
そうそう、インプロのココロは、「Yes and」だそうです。
(・・・だったはず(汗))
相手の出してきたことにイエスをだして、それに自分のものをさらにかけ合わせていく感じ、ってことなんでしょう。
だから、なんでしょう。
わかりやすく言うと、ブレーンストーミングを体全体でやってる感じでしょうか?
・・・そうなのか?
いや、そんな感じかな?
まぁ、私のテーマである「自分スタイル発見!」につなげていけるアイデアが閃くことを期待して、今後も積極的に参加していこうかなって思いまする。
へいへい。
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪
Posted at 2006年09月18日 02:11